ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

最新コラム

No.2/11・12 デートDV予防「みんな活き活きプログラム」実践者養成講座in八尾

(17.01.27)

SEANでは小学校でデートDV予防教育プログラムに取り組んでいます。
小学校での授業は全国的に見てもかなり先駆的なことで、3年前から枚方市の男女共同参画課が予算をつけてくださり、毎年枚方市で取り組んでおり、2017年度も予算がつく予定で議論が進められております。

一昨日、2016年度最後の授業を実施しましたが、「家事や子育ては女がすること」「男は泣いてはいけない」「男同士で恋愛するって気持ち悪い」など、子どもたちの生きる日常の中に偏見的な考えが根付いており、そのことに疑問を持たず取り込んでいく子どもたちが沢山います。

この「みんな活き活きプログラム」は、この3月に四日市市の男女共同参画課が養成講座を開催するなど、これから他地域に普及していきたいと思っているところです。
宮崎市では未就学プログラムの方の養成講座が開催され、取り組みも始まっています。
今回、八尾でも取り組んでみようと合意をいただき、2月に八尾で、3月には四日市で開催する運びとなりました。
子どもたちへのジェンダーセンスティブな働きかけは急務だと思っています。

お時間に都合のつく方は、ぜひ受講していただき、仲間になってください!
高槻市の近隣にお住まいの方は、次年度の枚方でのワークにスタッフ参加いただくことも可能かと思います。

Scan0007.jpg

▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif