ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

No.おもちゃ&大型絵本であそぼう!(協働プラザ 市民と行政との協働応援事業2013)

(13.07.29)

Web用?.jpg

参加 親子5組(子ども8名)

おもちゃの取り合いをしていて、ケンカし始めた男の子二人。

私「そうか、二人ともこの電車のおもちゃがいいねんな」
Aちゃん・Bちゃん「うん」
私「こっちにも同じようなのがあるよ」

Aちゃん「この電車には窓があるけど、こっちには窓がないねん。
    これはここから乗るようになっているから、これがいいねん」

私「そうか。よく知ってるね。かしこいなぁ」
Bちゃん「かしこいな?^^」

そこから二人は取り合いせずに遊び始めました。
Bちゃんは、何でもよく知っているAちゃんに対して、
尊敬の念が芽生えたようでした。

頭ごなしの「貸してあげなさい!」は、子どもたちに理不尽なだけで
効果的ではないことがよくわかった一瞬でした。

子どもたちは自分で納得できる力を持っているんですね。

Web用.jpg

「公的な子育て支援センターは、日曜日は空いてない。
 夫は土日は休みじゃないから、利用できないのはつらい。
 それに、未就学児以上のこどもは連れて入れないから、
 特に夏休みなんかは上の子だけを置いていくわけにもいかず
 利用できない。」
「支援センターではおもちゃで遊ばなかったけど、ここでは
 遊んでいるので来てよかったです!」
「スタッフの方に話も聴いてもらえたし、少しホッとしました。」

親御さんから上記のような声も聞かれました。

Web用?.jpg

同時に阿武野高校のあぶねっとの高校2年生が二人、
ボランティア体験をしに来てくれ、
高槻まつりの準備の紙コップつくりも手伝ってくれました。

印象に残ったことは、子どもと遊んだことと、
レクチャーで多様なセクシュアリティやジェンダーの話を聞けたことと
話してくれました。

Web用あぶねっと.jpg

最後に恒例の記念撮影をして終了しました!

Web用あぶねっと?.jpg


▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif