ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

No.233社会の担い手の一人として

(08.10. 3)

 「したいことが見つからない。それが私の悩みです。」講座の参加者から、こんな言葉を聞くことがあります。
「自己実現」という言葉が流行ってから、そんな悩みを持つ人や青い鳥症候群のように足元を見つめずに、「ただただジプシーのように探し続ける人」「他者からの評価を気にしすぎる人」が増えてしまったのかもしれません。

 ふと、私は「したいこと」をしたくて、この活動を続けているのだろうかと自分自身に問いかけたくなりました。
確かに、「やりたくないこと」「不向きなこと」は極力しないようにしています。
私が最終的に「したいこと」とは、「死ぬときに『生きててよかった』と思いたい」、ただそれだけのことです。

 これまで幾度となく様々な活動に関わってきましたが、出発は「やりたいこと」というよりも、「やれること」「わたしが周りから期待されているであろうこと」だったように思います。

 その足がかりは、自分が困っていて必要なことであったり、学習したものごとの理不尽さや憤りであったり、「もっとできるかもしれない」という自らへの期待であったりで、「わたしの力を必要としている人がいてくれている」という想いであったり、どんな些細なことであっても自分にできることがあればやりたい、行動に結び付けていきたいという思いからの出発でした。

 その時点での自分にできそうなことをやっているわけですから、まわりからの見え方とは別にして、当然私にとってのハードルは低く、繰り返しの中でハードルは少しずつあがり、自分もエンパワーされていくといった循環の中にいるという感じです。

 そんな繰り返しの中で、自分の存在意義への確信と信頼がさらに強化されていくように感じます。 

 また、子育て支援の講座の参加者から、「ありのままの自分を受け入れるといわれても、ありのままの自分がわからない」「今の自分は『自分らしく』ないので、好きにはなれない」といった悩みを聴くことがあります。

 「ありのままの自分がわからない」というのがありのままの自分であり、「好きになれない」という自分がありのままの自分であるということだと私は答えています。
 たとえ、好きになれなくても、わたしはわたし。
大事なことは、自らの存在の意義を信じ、もくもくとできることを積み重ねていくこと、あるがままの姿を正直にそして真摯に生き、誰のためでもなく誰のせいでもない自分の人生を全うすることだと思うのです。
それが結果として、誰かのためとなり、自らの存在意義につながっていきます。

 そして、大人となった今、この社会でのできごとの責任の担い手の一人として、子どもたちの未来に私は何ができるのか。
そんなことを考え続け行動に変えていける人間でありたいと思います。

 もちろん、行きつ戻りつではありますが、できることを一歩一歩確実に、その中で確かな足跡を残していければと願うばかりです。


:::::::【SEANのもぎたて情報】:::::::::
★☆★盛りだくさんの情報掲載中!!詳細については事務局にお問合せ下さい★☆★
≪SEAN主催講座≫

1)SEAプログラム集中養成講座 実践者のための気づきのワーク 〜ジェンダー規範から人権規範へ〜

 [日時]  10月25日(土)・26日(日) 各10:00〜16:30
 [受講料] 正会員  18,000円 非会員20,000円 学生割引 15,000円
 *テキスト代(「人として強くやさしく」)も含まれています。
 *修了生はSEANの会員になって、スタッフとして活動することができます。
  その際の入会金(2,000円)は免除されます。

 [会場] ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)
 [講師] 遠矢 家永子(教育部門「G-Free」代表)
 [講座内容]
  1日目 子どもをとりまくジェンダー・セクシュアルライツ・力関係と暴力の連鎖
  2日目 子どもに保障すべき5つの権利・「自律」「依存」とジェンダー

2)中学生の「性意識」と「性情報」調査報告セミナー
  「デートDV」も愛の証!? 〜マンガ・雑誌にみる恋愛パターン〜
 [日時] 12月13日(土) 13:30〜16:30
 [会場] 高槻市立総合市民交流センター
 [資料代] 900円

≪一般公開されている依頼講座から≫
*主催者にお問合せください

1)高槻市立子育て総合市民センター「カンガルーの森」 子育て講座「子どもの心の受け止め方」
 10月11日(土)10時〜11時30分 [講師] 遠矢 家永子 申し込み順40名
 [問合せ] カンガルーの森(072・686・3030)

▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif