ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

No.4/8(日)AV出演強要問題に関する講座開催の前に

(18.04. 4)

4月はAV出演強要問題・「JKビジネス」問題防止月間です。
まだ、ほとんどの人が今、子どもたちに起こっている様々な問題について知らないのが現状です。
その問題について共有するために、学びの場を提供します。
 
4月8日の講座の開催に向けて、3月16日(金)に日本橋オタロードにあるJKシャンプー等に視察、23日には心斎橋三角公園でのモニタリングに行ってきました。
その時の、様子も講座でお話しますが、簡単にご紹介させていただきます。
 
日本橋オタロードには、メイドカフェが立ち並んでおり、様々なユニフォームを身にまとった17歳から22歳までのお嬢さんたちが、お店の前にたちお客を勧誘していました。
雑居ビルの4階にあるSHAM CAFE(シャンカフェ)。ちょうど、お客さんが1人シャンプー中で、32歳のオーナーに廊下で話を聞きました。
どこにでもいる気さくな青年がオーナーであり、あっけらかんと会話が進んでいく中で、「JKビジネス」に関する嫌悪感が薄れていったのですが、あとからYOUTUBEで広報画像を見て、改めて性的接触の強さに愕然としました。
 
その時に、聞いたのが「見学店」というJKビジネスの話。マジックミラーに囲まれたお部屋の中に少女たちがいて、外から男性がその部屋をのぞいている。ひどい店では、そのマジックミラーが外せることになっていて、その個室に少女が入っていくとか。
ビルの上の方に「見学店」と看板を掲げている店が確かにありました。
 
それぞれのお店のキャッチャーになっている少女たちは、愛想も良くて礼儀正しく、おばさんである私たちが話しかけても、にこやかに対応してくれるので、「良くないビジネス」という印象さえなくなり、私たちでさえ楽しくなってしまい複雑な気持ちになりました。
 
メイドカフェで食事をしましたが、メイドたちには売り上げによってランキングがあり、着ているユニフォームや身につけている物が違うようで、AKB48のように競いながら上を目指していくような構図になっていました。外国人の観光客も増えているようでしたが、お目当ての少女のランクを指名によってあげるために通っていると思われる若者の姿もありました。
 
23日の少女たちへの声かけによるモニタリングでは、10人の少女たちに、2チームに分かれて声かけしました。
そのうちの2人が「AVにでない?」と声かけられたことがあると言っていました。
 
それら詳細についてと、SEANの相談部門でかかわったMoeMoe★スタイル事件に関する報告と、控訴審の判決結果などについてお話します。
 
講座の後半には、キャバクラやホストの安全なお店を無料で紹介する案内所のオーナーの油谷さんにも来ていただき、性産業をテーマに遠矢が対談します。
 
Part1 4月8日(日) 13:30-16:30
AV出演強要問題や「JKビジネス」問題は、実は、もはや、他人事ではない
 【報告】SEAN相談事業から見えてきた現状「アイドルになりませんか?」の罠
  SEAN相談部門代表 遠矢 家永子
 【対談】
 夜のまちの子どもたち
  油谷 聖一郎さん(大阪ミナミの無料案内所オーナー)
  遠矢 家永子

Part2 4月22日(日) 13:30-16:30
大人の責任を発揮!どうする?どうやる?予防教育
 【お話】子どもをとりまく性の課題と予防
 ゲスト講師 早乙女 智子さん(産婦人科医)
 【体験】人権教育*小学生対象デートDV予防
 【対談と質疑応答】
 早乙女 智子さん 遠矢 家永子

両日ともに 参加費1000円 保育あり(要申し込み)
会場 「生きがい工房」(阪急高槻市駅徒歩3分)
申込み・問合せ先 NPO法人SEAN station@npo-sean.org 072-669-7411

ぜひ、講座にご参加の上、この問題について一緒に考えていただければと思います。
 
お申込みは、station@npo-sean.orgまで。

▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif