ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

No.239すべてを肯定する「ありのまま」(no.239)

(09.07. 6)


***あせらずに のんびり ゆっくり ありのまま***
 オールネコ好きの家族のために、昨年の暮れ夫がネコのイラストの
カレンダーを買ってきました。何となく見ていた6月のカレンダーのこの言葉に、
疑問を持ちはじめました。
 「ありのまま」という言葉を、最近よく見聞きします。
「自分らしさ」という言葉に続いて、講座のタイトルにもよく使われるようになりました。
にもかかわらず、「『ありのまま』の自分というものがわかりません」という、
質問を受けることがよくあります。
もしかしたら、上のような表現が混乱のもとになっているのかもしれません。
この表現では、焦ることは「ありのまま」の状態ではないという意味にもなり、
焦る自分を否定するニュアンスになってしまいます。
 
 誤解なく「ありのまま」を伝えるために、表現を変えてみました。
***あせっても のんびりしても ありのまま***
 
 講座では悩んでいるという状態が、悩みになっている人にもよく出会います。
以前、フェミニストカウンセラーの和田洋子さんの電話相談員になるための講座の中で、
辛いことに目をそらさずに悩むということは「力」であると学びました。
大事なことは悩みぬくこと、そのことに寄り添うことだと話されました。
 焦るときも、悩めるときも、頑張り過ぎるときも、いかなる状態であっても
それが自分の「ありのまま」だということです。
「ありのまま」に目をそむけずに受け入れ、誰のせいにもせず、主体的に自己を
受け入れることによって人生を自分の手に取り戻す。
そうすれば、おのずと道は開けていく。自分の存在意義を信じぬく強さと、
他者の存在意義を信じぬくやさしさ、その力が人権やエンパワメントという概念と
つながっているのだと思います。
 
 画一化された社会的な性のありようとしてのジェンダーは、
「男の価値は○○」「女の価値は○○」といった性別による価値付けそのものです。
価値を競うわけですから、勝ち負けといった格差を生み出します。
個の「ありのまま」の否定は、時として自尊感情に大きな影響を与えます。
自尊感情が育たなくなるだけでなく、それが負け組という社会評価になるわけですから、
さらに追い込まれ存在意義を見失い、世の中への恨みを抱えることによって
犯罪の加害者になることだってあるのです。
 一人ひとりの「ありのまま」が認められるということは、多様性が認められ、
負け組をつくらないということです。
他者の幸せを踏みにじらない限り、一人ひとりの自己決定が尊重されるということです。
 
 一人ひとりが大切にされ、活かされる国であってほしいと思います。
もうすぐ、衆議院選挙。そのために、見極める力を持ちたいと思います。
                           2009.7.5 かえこ
 
:::::::【SEANのもぎたて情報】:::::::::

★詳細については事務局にお問合せ下さい★☆★

≪SEAN主催講座≫
 
★G-Free stuff presents talk of gender
 会場:SEAN事務所1F他
 お茶代:1回500円

・7月21日(火) 10時?12時 ホリキリ発 おたく文化と「ジェンダー」  
・8月21日(金) 10時?12時 アッキー発 スポーツ嫌いは「ジェンダー」のせい?
・9月18日(金) 13時?15時 ハッチ発 なぜ、「男」にとって政治家は魅力的なのか?
・10月16日(金) 13時?15時 みさりn発 わたしの「ジェンダー」とのつきあい方
 
<予告>近日発行予定!!
未就学児版SEAプログラムの教材冊子。詳しくは、後日お知らせします。

●4enサイト http://4en.jp
  NPOの情報発信と企業における寄付文化を広めるためのサイトです。
  とおやがBLOGで情報発信しています。
  SEANのブログの広告をクリックすると1クリックで、4円がSEANに寄付されます。
  よければ、のぞいて下さいませ!

▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif