ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

No.「アナと雪の女王」観てきて思ったこと。。

(14.05. 3)

「アナと雪の女王」を3Dで観てきた。
透き通った氷の描写がとてもきれいだった。

私は2女を育てたもんだから、2人の育ちには想いが重なる。

自分が持つ力への恐れが、自分を閉じ込める。
それは多くの女性たちの思いと共通しているようにも思える。
コントロールできない大きな力が、時には大事な人を傷つける。
でも、その傷つけてしまった心を溶かすのも、自分の愛という力。
恐れを抱き、力を閉じ込めていたら、道は開けはしない。

恋愛だけがすべてじゃないっていう描き方には共感するけど、
アナにはもう少し主体性を持った恋愛をしてもらいたかったな。
凍りついたアナを溶かしたのが、安易なキスでなかったあたりは好感が持てるな。

脇役は全員男たち。
良い奴と悪い奴が極端に描かれてるあたりは、
これまでの女たちの役割とやや酷似ぎみ。
ただ、誰も死なないのがよかった。

「Let it Go」はいい歌なんだけど、帰ってからYou tubeで何度か聞いて、
吹き替えで唄われている日本語訳がちょっとな?って思った。

「真っ白な世界にひとりの私
風が心にささやくの このままじゃダメなんだと とまどい傷つき」

こういう弱弱しさ、いらないんじゃないのかな・・・。

「善悪やルールに縛られずに 私は自由」
「理想の娘はもういない」

英語版のこういうニュアンスの方が私は好きだな。


You tube動画の歌詞から

◆Let it Go (英語版歌詞)

https://www.youtube.com/watch?v=bvvxdie1F5k

https://www.youtube.com/watch?v=JHiRiCGl3NM

◆ありのままで(日本語版歌詞) 

https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw


PS
最初に流れる、ミッキーとミニーの短い動画は好きじゃないな。
いじめっこを徹底的にみんなでやっつけるお決まりのやつ・・・。
なんか後味悪いわ。。。

▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif