ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

No.小学生対象デートDV予防教育の実践 「強くて優しい人になりたい!」

(14.11. 5)

今年度と来年度の2回にわたって、枚方市人権政策室男女共同参画担当からの依頼で、小学校4校4年生8クラスでデートDV予防教育を実施しています。
今回はこの依頼にあわせて、SEANオリジナルDVD「わたしもボクもみんな活き活き」一部視聴、クイズ、言葉カード、感情サイコロ、ロールプレイ、質問タイムにシナリオを書き換え、2時限プログラムとし実施しています。(スタッフ2名ー3名)

今回のシナリオには、多様なセクシュアリティについても簡単ですが触れています。
また、放課後、教員研修を取り入れ、先生方とも問題意識を共有するよう努めています。

「強いということは『やさしい』ということ」
「お父さんのように強くて優しい人になりたい」
「この授業を受けて、考え方が変わりました」
すでに、2校4クラスの授業を終え、子どもたちの変化を実感しているところです。

今後、DVD教材を使用する1時限プログラムだけではなく、こちらのプログラムも広げていければと思っています。
また、中学生対象のパワポを使用したデートDV予防教育の方も、先だってスタッフ3名で伺い、クラス単位で実施しとてもいい感触でした。
こちらの方も、何らかの形で普及を考えていきたいと思います。

また、来年度「次世代の子どもへの大人の責任力」GCR認定講座(2日間12時間)をみなさんの地元で協働開催してくださる団体を募集します。
開催方法や予算等はご相談ください。
(SEAN事務局 072‐669‐7411 遠矢まで)
ジェンダーバイアスがきつくなっている昨今、お仲間になっていただけたらうれしいです!

▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif