ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

かえこのちょっと言わせてかえこのちょっと言わせて

No.10/19 第9回たかつきNPO協働フェスタが無事終了しました!

(13.10.21)

まずは、前日の準備風景から?。

Web-2013tatatukinpokyoudoufesutajyunnbi.jpg


2013年10月19日(土)10時?3時
於:高槻市立生涯学習センター展示ホール

高槻市と高槻市市民公益活動サポートセンター主催、たかつきNPO協働フェスタは
今年で9回目の開催となりました。
雨でフリーマーケットは中止になったもののたくさんの人で賑わいました。

Web-takatukiNPOkyoudoufesuta.jpg


今年はパニダさんのタイ舞踊で幕を開けました。

Web-takatukinpokyoudoufesuta2.jpg


濱田市長とパニダさんたちと一緒にハイポーズ。

Web-takatukinpokyoudoufesuta4.jpg


会場に来られていた辻元清美議員と濱田市長と一緒にガッツポーズで。
高槻を日本一NPOが元気なまちにしたいな!!

WEb-takatukinpokyoudoufesuta3.jpg


エンディングセンターによる入棺体験。
この写真は私じゃないけど、私も入棺体験しました。
ダンボールでできた本物の棺に、1分間ふたを閉めて瞑想。
篠笛の生演奏。
ちょっとドキドキしましたけど、頭に浮かんだのは
「良い人生だったな・・・」って気持ち。

WEb-takatukinpokyoudoufesuta5.jpg


入棺体験したみなさん・エンディングセンターと篠笛を演奏してくださったみなさんと一緒に。

Web-takatukinpokyoudoufesuta6.jpg


年々見本市エリアの掲示物は賑やかでいい感じに。
参加団体の数も増えてきています。
フジワーク基金の清水さんとお嬢さんたちと一緒に。

Web-takatukinpokyoudoufesuta10.jpg


今年のステージは、NPOに関わる若手のみなさんが集まる未来クルが担当してくれました。
3Aやディスコン、大型紙芝居、マジックショーetc.で賑わいました。

Web-takatukinpokyoudoufesuta9.jpg


市役所周辺にはたかつきふれあいひろばが同時開催。
福祉団体等が店を並べていたので、少しお買い物をしました。

Web-takatukinpokyoudoufesuta8.jpg


4時からの交流会では、関西大学のKUMCのみなさんも残ってくださり、新たなつながりが生まれました。

Web-takatukinpokyoudoufesuta7.jpg


私は、第1回からこのたかつきNPO協働フェスタの企画に携わってきました。
毎年、毎年みんなで議論を重ねての開催です。
今年も行政から4課がブースを出展し、市民と行政との協働応援事業の掲示物にも一緒に
関わってもらっており、行政職員参加率は年々上がってきています。
行政職員(しかも複数の担当部局が参加)と市民がいっしょになってつくりあげてきたフェスタ。
たぶん、そんなフェスタはあまりないのではないかと自負しております。

来年は第10回目。
終了後の交流会では、来年の10回目に思いをはせて終了しました。

▲ページトップへ

NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif