ジェンダーのとらわれとは?ミッション事業内容会員になるには団体概要アクセス

SEAN最新トピックス

Back <1 2 3 4 5 6 7> Next

新刊報告書のお知らせ『若者の性意識とデートDV』

報告書『若者の性意識とデートDV』
A4/1,500円(税込み1,620円) 
*郵送希望の場合は別途郵送料が必要になります(1冊250円から)
<主なコンテンツ>
◆子どもの人権・多様なセクシュアリティ
◆デートDV予防教育アンケート調査結果
A.暴力について/男子は女子よりも暴力を肯定する
B.性別役割について/男女は相互に役割を期待しあっている
C.恋愛と束縛ついて/性的な欲求に関する考えに見られる男女差
D.女性性の商品化について/商品化は社会問題ではなく自己責任?!
◆デートDV予防教育シンポジウムの講演録  他

お申込みされる方は、住所・お名前・希望冊数等を書いて
station@npo-sean.org かFAX(072‐669‐7411)でお申し込みください!

WEB若者の性意識とデートDV.jpg

▲ページトップへ

5月27日(水)10時より2015年度通常総会を開催します!

1年1年が足早に過ぎていきます。
SEANも、2015年度の通常総会の開催の時期になりました。
10時から12時、「生きがい工房」(阪急高槻市駅より徒歩3分)で開催します。
それぞれの部門が相互に情報交換する場でもあるので、
ぜひご出席くださ?い。
待ちに待った報告書「若者の性意識とデートDV」のお披露目も行います!

とんがらしのFACEBOOKページができました。
ぜひ、訪問してくださいね!

*SEAN会員で、事務局の中村さんのお連れ合いでもある中村豊則さんが4月28日に永眠されました。
心からご冥福をお祈りいたします。

▲ページトップへ

第6期-3GCR@SEAN「次世代の子どもへの大人の責任力!」

3月21日(土)・22日(日)の両日、GCRを開催します。
2009年度に第1期を開催し、修了認定者は144人になりました。
子どもたちを被害者にも加害者にもさせないよう、
性役割規範の再生産がもたらす意味について考え、
大人の責任力を高める講座です。
チャイルドラインや保育、教職等に携わるみなさんが受講されるので、
情報交換やネットワークづくりにも役立っています。
ぜひ、この機会にご参加ください!
お申込みをお待ちしております。
SEAN 0726697411

▲ページトップへ

公共を担うNPOへ寄付を!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年も、SEANは誠実にやるべきことをやります。

 年末は突然の選挙と与党の勝利、戦後最低の投票率など、様々な思いかみしめたことと思います。が、気分一新。SEANも思い新たに事業に取り組みます。

 今年はボランティア元年と言われた阪神淡路大震災から20年です。

「おにぎり有ります」と書いた紙をリュックに貼り、瓦礫の中を歩いて被災地に向かった人がいました。リップクリームを配った人もいました。

行政が「全体の奉仕者」として行動が制限されるなか、ボランティアは自発的に行動し、目の前の人の要望に応じた課題に取り組むことが可能でした。震災を機に、市民活動が「もう一つの公共の担い手」として認知されたのです。

 その3年後、市民活動を事業として継続的に提供することを可能にする法律が成立しました。NPO法は、資産・基金がゼロでも書類が整っていれば法人化できる画期的な法律でした。が、継続して活動するためには資金が必要です。

 SEANも法人設立から4月で15年目、行政と協働し「新しい公共の担い手」として華々しく(?)社会貢献するかげで、年末にエアコン、電話、パソコンという事務所の三大必需品が故障するや「寄付を募ってみる?」が話題になるのが実態です。 

 正月明けに「寄付」を特集する新聞記事がありました。税金を投じるだけでは解決しにくい貧困などの課題に、寄付が力を発揮しているというのです。

そう、市民が社会を変える方法は選挙で投票することだけではなく、NPOを支援する方法があります。NPOに寄付する、NPOで商品を買うことも社会変革をうながす行為です。
 内閣府の寄付に関する意識調査では、寄付を妨げる要因は「寄付先の十分な情報がない」とのこと。

 このままではいけないという思いを、「NPOへの寄付」という行動につなげてもらうために、SEANは情報発信につとめ、信頼にこたえられる団体として存在したいと思います。

 社会を変えたいと考える人は、ぜひ公共を担うSEANへご寄付を!

 NPO法人SEAN理事長 小川真知子

▲ページトップへ

デートDVシンポジウムUstream中継

◆7月26日のデートDV予防教育シンポジウムには、50名が参加し無事終了しました。
 残念ながら、参加できなかったみなさんのためにUstream中継を行い、
 下記サイトからご覧になることができます。

 ぜひ、ご覧になってください。

▲ページトップへ

Back <1 2 3 4 5 6 7> Next
NPO法人SEAN officalホームページ
事業内容
会員募集 イベント情報
サポート部門「とんがらし」
G-Free・講師
子どもへの責任力GCR@SEAN
生きがい工房
SEANストア
かえこのちょっと言わせて
ブログ:人として強くやさしく
ブログ:スタッフブログ
掲示板:他団体のイベント告知など
関連団体の紹介
(月〜金 10:00〜17:00)
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-1-14
太田第二ビル3F
TEL/FAX 072-669-7411
メール station@npo-sean.org

sarlogo.gif?.gif social_action.gif?.gif